小児歯科・小児矯正|祐天寺の歯医者|祐天寺歯科

小児歯科・小児矯正

お子さまの将来を考えた祐天寺歯科の小児歯科・小児矯正

小児歯科・小児矯正治療

祐天寺歯科の小児歯科・小児矯正では、お子さまの今現在の歯やお口のことだけでなく、将来を考えた予防や治療を心がけております。一人ひとりの口腔内環境、成長段階に合った適切な処置をご提案いたします。

お子さまが歯医者さんを苦手にならないための取り組み・対策

祐天寺歯科では、お子さまが歯医者さんを苦手にならないよう、お子さまの気持ちを考えた優しい診療を心がけております。処置時の痛みや不安・恐怖といった心身的な負担の緩和に努め、様々な取り組みや対策を行っております。

緊張を緩和してから治療スタート

緊張を和らげてから治療開始

初めての歯医者さんはもちろん、前回の治療から期間が空いた際、お子さまは不安な気持ちでいっぱいです。そのため当院では、治療前にお話をしたり、模型を触ってもらったりしてお子さまとコミュニケーションを取り、緊張を緩和してから治療をスタートいたします。

お子さま本人にも治療内容を説明

お子さまにも治療の説明をします

お口の状態や行う治療内容について親御さんだけにお伝えるすると、「何をされるんだろう?」「痛くないかな?」とお子さまは不安な気持ちが強くなってしまいます。そのようなことがないよう、当院ではできるだけ分かりやすい言葉でお子さま本人にも治療内容等をお伝えするようにしています。

親子診療に対応

当院では、お子さまが一人で不安な場合は親御さんも治療の際に同席できる「親子診療」に対応しております。親御さんが横で見守ってあげることによって、不安や緊張が和らぎ、リラックスした状態で治療を受けることができます。

治療時の痛みを最小限に抑える

治療に伴う痛みの緩和

お子さまが歯医者さんを苦手になる一番の原因は、治療の際に感じる痛みです。当院では痛みを伴う処置の際は事前に麻酔注射を行いますので、ほとんど痛みなく治療を受けることが可能です。また、麻酔注射についても表面麻酔や超極細針の使用など、できる限り痛みを緩和する対策を行っています。

痛みに配慮した歯科治療ページ>>

お子さまの虫歯や歯周病予防に力を入れております

従来の歯科治療は悪くなった部分を治すという考えが主流でしたが、近年ではお口の中を清潔に保ち、悪くならないように予防をするという考えが一般的です。当院では、お子さまが将来お口のトラブルで悩むことがないよう、幼少期からの虫歯・歯周病予防に取り組んでおります。

当院で実施する虫歯・歯周病予防についてご紹介いたします。

歯磨き指導(TBI)

適切な歯磨き方法の指導

虫歯や歯周病の予防は毎日の歯磨きが基本です。お子さまがきちんとセルフケアができるよう、歯磨きの仕方を指導いたします。また、必要に応じて親御さんの仕上げ磨きをはじめ、ケア用品などのアドバイスもいたします。

フッ素塗布で歯の抵抗力を強化

フッ素塗布で歯質強化

乳歯や生え変わったばかりの永久歯は抵抗力が弱いため、虫歯リスクが高くなります。フッ素には歯質の強化や虫歯菌の活動を抑制したり、歯の修復機能である再石灰化を助ける働きがあるため、虫歯予防に効果的です。

シーラント充填で清掃性の向上

シーラント充填でケアをしやすく

生え変わったばかりの奥歯の永久歯は溝が多く、そこに食べかすが蓄積して虫歯リスクが高くなるため、シーラント充填を行います。シーラント充填はフッ素配合の樹脂で歯の溝を埋める処置です。歯の溝を予め埋めることによって、食べかすの蓄積を防止、さらに歯磨きをしやすくすることによって口腔内を清潔に保つことができます。

歯並び・咬み合わせの改善(小児矯正)

歯並びの改善(小児矯正)

歯並びがや咬み合わせ悪いと、見た目が悪くなることはもちろんですが、歯が重なった部分に汚れが蓄積して虫歯や歯周病になりやすくなります。さらに、顎関節にも負担がかかるため、顎関節症リスクも高くなるなど、様々な悪影響が及びます。そのため、歯並びや咬み合わせに問題がある場合は、歯並び・咬み合わせの改善(小児矯正)をご提案いたします。

成長を利用した小児矯正治療で歯並び・咬み合わせを改善

将来を考慮した小児矯正治療

近年では、食べ物の軟化によって顎骨が正常に発達せず、顎のサイズと歯のサイズが合わずに歯並びや咬み合わせに問題を抱えるお子さまが増えています。歯並びは多くの方が見た目だけに注目していますが、ケアがしづらくなることによって虫歯や歯周病リスクが高くなること、咀嚼時に顎関節に負担がかかり、顎関節症になりやすくなるなど、様々なトラブルの原因となります。

小児矯正治療はお子さまの成長を利用することによって、無理なく将来的な歯並びや咬み合わせの改善が可能です。お子さまの歯並びが気になる方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

小児矯正の1期治療と2期治療について

小児矯正治療は「1期治療」と「2期治療」の2段階に分かれています。

1期治療(乳歯列期・混合歯列期)

1期治療は乳歯から永久歯に生え変わる6歳~12歳が対象となる小児矯正です。骨が軟らかい成長段階の時期に行うため、顎のバランスを調整しやすく、永久歯が綺麗に生えるようにスペースを確保することが大きな目的です。歯並びが悪くなるのは小さな顎に歯がきちんと収まらないことが大きな原因ですので、1期治療で顎骨をしっかり拡げてあげることで将来的な歯並びの悪化防止が期待できます。

2期治療(永久歯列期)

2期治療は永久歯に生え変わった後に行う小児矯正治療です。内容は大人の矯正治療とほぼ同じです。一つひとつの歯を理想の位置へ移動させることによって、歯並び・咬み合わせを改善していきます。

小児矯正で1期治療に引き続いて2期治療を行うことによって、下記のような様々なメリットがあります。

小児矯正治療のメリットについて

目立たない・取り外せる子どものマウスピース矯正に対応

マウスピース矯正

祐天寺歯科では、目立たない・取り外せるマウスピース型矯正装置「インビザラインファースト」「インビザラインティーン」による歯並びの改善を実施しております。

お子さまの歯並びや咬み合わせを改善したいけど、目立つ矯正装置に抵抗があるという方におすすめです。

インビザラインファースト

インビザラインファーストインビザラインファーストは1期治療の小児向けに開発されたマウスピース型矯正装置です。

インビザラインファーストのおすすめポイントは、1期治療の「顎の拡大」と2期治療の「歯を綺麗に並べる」という処置が同時に行えるところです。

顎骨を拡大しながら歯の位置も調整できるため、効率良く理想の歯並び・咬み合わせへと導くことができ、矯正期間の短縮も期待できます。

※【第1期治療】未就学児~小学生(5歳~12歳前後)のお子様が対象となります。

インビザラインティーン

インビザラインティーンインビザラインティーンは、永久歯へ完全に生え変わっていない10代向けのマウスピース型矯正装置です。

インビザラインティーンは「完全生えきっていない永久歯の過剰萌出防止」「未萌出の永久歯のスペースの設定」などができるため、一人ひとりの歯の生え変わりや顎骨の成長に合わせながら、歯並びや咬み合わせの改善が可能です。

※【第2期治療】小学校高学年~中学生位(11歳~16歳前後)のお子様が対象となります。

インビザラインファースト(ティーン)の特徴

目立たない

装置が目立たない

マウスピースは薄く透明なため、目立ちません。周囲にほとんど気づかれることなく、歯並びを改善することができます。

食事や歯磨きを快適に行える

口腔内や装置を清潔に保てる

マウスピースはご自身で取り外すことができます。食事や歯磨きを普段と変わらず快適に行えるため、ストレスを感じことはありません。また、口腔内やマウスピースも清潔に保てます。

金属アレルギーのリスクがない

金属アレルギーでも大丈夫

マウスピースの素材は弾力のあるポリウレタンです。金属を使用していないため、金属アレルギーの心配もありません。

通院回数が少ない

通院が少ない

マウスピースは約2週間ごとに患者さまご自身で交換するため、通常のワイヤー矯正装置などに比べて通院回数が少なくなります。

小児歯科についてよくある質問

歯磨きはいつ頃から始めれば良いでしょうか?

歯磨きは乳歯が生え始めた頃から行いましょう。最初はお口に物が入るのを嫌がるため、柔らかい歯ブラシや湿らせたガーゼで少しずつ慣らしていきましょう。小さい頃から歯磨きを習慣づけていくことが重要です。

乳歯はいずれ生え変わるので虫歯を治療しないでも大丈夫ですか?

乳歯の虫歯を放置して生え変わる前に抜歯すると、空いたスペースに周囲の歯が倒れ込んで、歯並びや咬み合わせが悪くなる可能性があります。また、周囲の歯や生え変わる永久歯も虫歯になる可能性があるため、乳歯の虫歯は放置せず必ず治療しましょう。

乳歯の神経を取り除いた場合は永久歯に影響はありますか?

乳歯の虫歯が進行した場合は、神経を取り除いて症状を改善します。乳歯と永久歯はそれぞれ独立しているため、乳歯の神経を取り除いてもこれから生え変わる永久歯に影響はありません。

祐天寺にて小児歯科・小児矯正をご希望の方へ

小児歯科・小児矯正

祐天寺歯科では、お子さまの気持ちに寄り添った小児歯科・小児矯正を心がけております。お子さまの将来を考え、成長に合わせた予防はもちろん、歯並びの改善や治療をご提案いたします。祐天寺にて小児歯科・小児矯正をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。