丁寧なカウンセリング|祐天寺の歯医者|祐天寺歯科

丁寧なカウンセリング

祐天寺歯科では丁寧なカウンセリングを心がけております

カウンセリング

祐天寺歯科では、患者さまが不安なく治療に取り組めるよう、優しく丁寧なカウンセリングを心がけております。患者さまとコミュニケーションを取り、不安やお悩みを一つひとつ解消しながら、治療を進めていきます。

初診時は時間をかけて診査・診断をしっかりと行います

天然歯の保存をモットーに診療を行う当院では、痛みがある部分だけを治す対症療法ではなく、症状の根本的な原因を解消し、お口全体の健康維持を目指す根本治療に力を入れております。

そのため、初診時には一人ひとり45分程の時間をお取りし、虫歯や歯周病等の検査や診断をしっかりと行います。そして、診査・診断結果や患者さまの生活習慣等を考慮した上で一人ひとりに合った治療計画を立案いたします。

祐天寺歯科の診療の流れについて

各種治療、歯科検診をご希望の方はお電話、またはネットからご予約をお願いいたします。

※急患も受けつけておりますが、ご予約の患者さまが優先となります。ご予約状況によってお待ちいただく場合がありますので、ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。

初診時にお持ちいただくもの・・・保険証

※保険証はコピーではなく必ず原本をお持ちください。毎月確認いたしますので、その月の初めの診療では必ずお持ちください。
※お薬手帳や医療券をお持ちであれば、初診時にお持ちください。

祐天寺院ネット予約

Step1 ご来院・問診票のご記入

ご来院・問診票のご記入ご予約当日の診療時間前にご来院ください。

初診の方は問診票を記入していただきます。診療をスムーズに行うためにご予約時間の10分前にご来院ください。

Step2 検査

検査初診の方は虫歯・歯周病検査を実施いたします。

各種検査に加え、患者さまから了承をいただきレントゲン撮影を行います。

さらに、現状をお聞きしながら痛みや症状を自覚された時期などを詳しくお聞きします。

Step3 カウンセリング

カウンセリング各種検査・診断結果を基に現在の口腔内の状態や治療方針等をお話し、患者さまと相談しながら治療計画を立案いたします。

Step4 治療

治療治療計画に沿って、各種治療を実施いたします。

当院では、患者さまの負担を抑えるため、極力抜かない・削らない・痛くない低侵襲治療を心がけております。

治療中に気になることや質問がある場合はお気軽にご相談ください。

Step5 お口の定期検診(アフターケア)

お口の定期検診(アフターケア)各種治療が完了した後は、口腔内環境を良好に保っていただくため、ご自宅でのセルフケアのアドバイスをいたします。

また、歯科検診やクリーニングなどのメンテナンスのご案内をいたします。

歯科衛生士担当制で予防や治療を計画的に行います

歯科衛生士

祐天寺歯科では、予防や治療を計画的に実施するため、歯科衛生士担当制を導入しております。

毎診療、患者さま専属の歯科衛生士が担当するため、患者さま一人ひとりの口腔内状況や生活習慣を考慮した適切な処置が可能となります。また、通院する度に信頼関係が深まるため、お悩み等も気軽に相談しやすくなります。

トリートメントコーディネーターが治療をサポートいたします

トリートメントコーディネーター

祐天寺歯科では、トリートメントコーディネーターが在籍しております。

トリートメントコーディネーターは、治療が円滑に進むよう歯科医師と患者さまの間に入り、治療をサポートするコンシェルジュのような存在です。患者さまが現在の口腔内状況をきちんと理解し、不安なく治療に取り組めるようお助けいたします。

トリートメントコーディネーターの役割

• 初診時にカウンセリングを行い、患者さまの症状をはじめ、歯科治療に対する不安やお悩みをお聞きします。
  • アレルギーや現在服用されているお薬、持病などの情報を確認いたします。
  • 治療法や素材の選択肢がある場合は、各治療や素材のメリットやデメリット、治療期間、治療費用を分かりやすくご説明いたします。また、患者さまのご希望などを考慮し、円滑に治療が進むようにサポートいたします。
  • 歯科医師からの治療説明で理解できなかったこと等がある場合は、再度分かりやすく説明を行い、患者さまが不安なく治療に取り組めるようにいたします。

インフォームドコンセントを徹底した納得の治療をご提供

当院ではインフォームドコンセントを重視した治療を心がけております。インフォームドコンセントとは、患者さまやそのご家族に現在の症状や必要な治療、治療期間や治療費、治療に伴うリスク等をきちんとお伝えし、納得、同意をいただいてから治療を開始するというものです。

医療の分野は専門的なことが多いため、患者さまがきちんと理解しないまま治療がスタートしてしまうと、「この処置は何のために行うんだろう?」「後何回通院が必要なんだろう?」など、不安な気持ちが強くなり、治療に集中して取り組むことが困難となります。

そのようなことが起こらないよう、当院では患者さまとしっかりとコミュニケーションをお取りするように努めております。

画像等を使用した分かりやすい説明

画像

お口の状態や治療についてお話しする際は、できるだけ専門的な用語は使用せず、分かりやすい言葉で説明を行います。また、必要に応じてレントゲン画像等や資料を使用し、患者さまの理解が深まるよう、心がけております。

カウンセリングの様子

当院では、診療室が完全個室となっておりますので、周囲の目を気にせずにカウンセリングが可能です。治療についての不安や気になることなど、お気軽にご相談いただけます。

祐天寺で丁寧な治療説明を行っている歯科医院をお探しの方へ

カウンセリングを重視している歯科

祐天寺歯科では、患者さまが不安なく治療に取り組めるよう、患者さまとのコミュニケーションを大切にしております。治療説明についても難しい専門的な用語は極力使用せず、分かりやすく丁寧にお伝えいたします。祐天寺にて、分かりやすい治療説明を行っている歯科医院をお探しの方、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。