ボトックス治療|祐天寺の歯医者|祐天寺歯科

ボトックス治療

歯ぎしり・食いしばり・口元のしわ等を改善するボトックス治療

歯科医院で行うボトックス治療

祐天寺歯科では、ボトックス治療を行っております。歯科の分野でのボトックス治療では、「歯ぎしり・食いしばり」「顎関節症」「顎や口元のシワ」「エラの張り」など、咬み合わせや口元の見た目の問題を手術なしで改善することができます。

ボトックス治療はこんな方におすすめです

歯科医院で実施するボトックス治療とは?

ボトックス治療ボトックス治療とは、ボツリヌス菌から抽出されるタンパク質を注入し、筋肉の働きを緩やかにする施術です。

美容の分野では広く認知されており、各部位のシワ取り、小顔治療(エラの縮小)などで活用されています。

一方歯科治療で実施するボトックス治療については、お口の周辺の筋肉のこわばりや働きを緩和させることによって、口元のシワや食いしばり・歯ぎしり、顎関節症、ガミースマイルなど様々な症状の緩和・改善を目指します。

ボトックス治療:44,000円/税込(50ユニット)

ボトックス治療はシワ取りのような美容目的で行われるものと広く認知されていますが、医療の分野においては、厚生労働省が認可する商材を使用し、症状によっては保険適用となる治療法です。また、ボトックス治療(ボツリヌストキシン)の効果は永久ではなく、およそ4~6ヵ月程で効果がなくなることも、治療に対する不安を緩和する要因といえます。

歯科医院で実施するボトックス治療の効果とは?

歯科医院で実施するボトックス治療では、下記のような症状の改善や効果が期待できます。

①食いしばり・歯ぎしり・顎関節症の緩和・改善

食いしばり・歯ぎしり・顎関節症の緩和・改善ボトックス治療によってお口周辺の筋肉の働きを緩和することにより、食いしばりや歯ぎしりを改善することができます。

また、食いしばりや歯ぎしりなどの強い噛み締めを改善することによって顎関節への負担も軽減されるため、顎関節症の症状の緩和も期待できます。

②口元のシワやエラの張りの緩和(小顔効果)

口元のシワ・エラの張りの緩和・改善お口周辺の筋肉の緊張や働きを抑制することにより、お口を閉じた際の顎の梅干しジワ・ほうれい線を緩和することができます。

また、咬筋の筋力を低下させることによってエラの張りを緩和し、小顔効果が期待できます。

③ガミースマイルの緩和・改善

ガミースマイルの緩和・改善ガミースマイルは、笑った際に歯茎の大部分が見えてしまう状態です。

上唇の筋力が強いことでガミースマイルになっている場合は、ボトックスで上唇挙筋や上唇鼻翼挙筋の働きを緩和することにより、改善されます。

④頭痛や肩こりなどの緩和・改善

頭痛や肩こりの緩和・改善強い咬合力が原因で頭痛や肩こりなどの症状を伴うことがあります。

ボトックス治療によって歯ぎしりや食いしばりを緩和することにより、頭痛や肩こりなどの症状が緩和・改善することがあります。

ボトックス治療の手順

祐天寺歯科で実施するボトックス治療の手順についてご紹介します。

カウンセリング・診断

診断・カウンセリング

咬合力や咬み合わせをはじめ、お口の中や口元を確認しながら、患者さまのお悩みや問題等をお聞きします。

ボトックス注射の実施

ボトックス注入

患者さまのお悩みの部分へボトックス注射を行います。(※ボトックス注射の針は極細針を使用し、極力痛みを軽減しております。)

定期検診・アフターケア

ボトックス後は経過観察のため、定期的に通院いただきます。個人差はありますが、ボトックスの効果は約4~6ヵ月となります。

ボトックス治療に伴うリスク・注意点

以下の方はボトックス治療を受けることができません

祐天寺にてボトックス治療をご希望の方へ

祐天寺でボトックス治療

祐天寺歯科では、歯ぎしり・食いしばりをはじめ、顎関節症やお口周辺のシワでお悩みの方へボトックス治療をおすすめしております。患者さまの症状やお悩みをお聞きし、適切な治療計画をご提案いたします。祐天寺にてボトックス治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。