マイクロスコープ精密治療|祐天寺の歯医者|祐天寺歯科

マイクロスコープ精密治療

肉眼の30倍の拡大視野!マイクロスコープを駆使した精密治療

精密治療

祐天寺歯科では、マイクロスコープ(歯科顕微鏡)を駆使した精密治療を実施しております。マイクロスコープ(歯科顕微鏡)による拡大視野によって、細部の状態を目で確認できるため、より精度の高い歯科治療が可能となります。

マイクロスコープ(歯科顕微鏡)とは?

マイクロスコープマイクロスコープ(歯科顕微鏡)は、肉眼の約30倍まで視野を拡大することができる精密機器です。歯科の分野だけでなく眼科、心臓外科、脳外科などでも一般的に使用されています。

歯科治療は口腔内という狭くて暗い環境下での処置となるため、肉眼では歯の内部や細部の状態を正確に把握することができず、必然と再発リスクや将来的な抜歯リスクが高くなってしまいます。

しかし、マイクロスコープを使用することによって、細部の状態を目でしっかりと確認できるため、より精密な治療が可能となります。

マイクロスコープ(顕微鏡)を通して見える世界

千円札

上の画像は肉眼(左)とマイクロスコープ(右)の視野を比較したものです。

千円札の黄色い丸の部分は、肉眼では普通の線に見えますが、マイクロスコープの拡大視野で確認すると「NIPPONGINKO」という文字が並んでいることが分かります。医療の世界では、このような細かい部分の処置精度が治療結果を大きく左右させてしまうため、細部の状態を正確に知ることが適切な処置を行うための第一歩となります。

マイクロスコープは、細部の状態を正確に把握すること、精密な処置を行うために必要不可欠ということがお分かりいただけると思います。

歯科治療における拡大視野の重要性を動画で確認

こちらは拡大鏡などを製造するサージテル社さんが製作された動画です。「歯科治療における拡大視野の重要性」について分かりやすく解説していますので、ぜひ一度ご覧ください。歯科治療で視野を拡大することの重要性やマイクロスコープの有用性をご理解いただけると思います。

マイクロスコープによる低侵襲治療について

歯の切削量を最小限にできる

削る量を最小限に抑えられる

マイクロスコープで視野を拡大することにより、虫歯感染歯質と健康な歯質の境目を目で確認することができるため、歯の切削量を最小限に抑えることができます。

抜歯の回避・再発リスクの軽減

極力歯を残すことができる

重症化した歯周病や根管治療の際、マイクロスコープを使用することによって、細部の状態を目で確認しながら、精密な処置が可能となるため、抜歯の回避や治療後の再発リスク軽減が期待できます。

マイクロスコープ(歯科顕微鏡)を使用するメリット

マイクロスコープを使用すると以下のようなメリットがあります。

マイクロスコープ(歯科顕微鏡)を駆使した歯科治療

肉眼でも歯科治療はできますが、マイクロスコープを駆使することによってより精度を高めることができます。当院では必要に応じて下記の治療でマイクロスコープを使用します。

虫歯治療・根管治療

虫歯治療・根管治療マイクロスコープを駆使することによって、できるだけ削らない・抜かない低侵襲な虫歯治療が可能となります。

また、歯の神経にまで虫歯が進行した際に実施する根管治療は、処置精度が低いと再発する可能性が非常に高くなります。

根管は狭くて暗い組織ですが、マイクロスコープを使用することによって、根管内を目で見ながら処置が行なえるため、感染物質の取りこぼしや未処置の根管の見落としを防ぐことにより、治療後の再発率を軽減できます。

歯周病治療

歯周病治療歯周病は成人の8割が罹患しており、現在、歯を失う一番の原因となっています。

歯周病が進行すると、歯と歯茎の境目に形成される歯周ポケットが深くなるため、肉眼では治療精度が低くなってしまいます。

マイクロスコープを駆使することにより、肉眼では視認できない歯周ポケットの内部を目で確認しながら、精密な処置が可能となります。

インプラント

インプラントインプラント治療では、顎骨にインプラントを埋めるための手術が必要となります。

手術時はとても細かい作業が必要になるため、マイクロスコープを駆使することによって、より精密な作業が可能となります。

歯の亀裂確認

歯の亀裂確認歯の表面にできる亀裂(クラック)は、肉眼では確認することが困難です。

マイクロスコープで視野を拡大することによって細かい亀裂も目で確認できるため、早期発見はもちろん、より精度の高い処置が行えます。

祐天寺にてマイクロスコープ精密治療をご希望の方へ

マイクロスコープ精密治療

祐天寺歯科では、マイクロスコープを駆使した精密治療を実施しております。治療視野を拡大することによって、診断や治療精度の向上はもちろん、できるだけ歯を削らない・抜かない低侵襲治療が実現します。祐天寺でマイクロスコープ精密治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。