親知らずを抜歯するメリット・デメリットとは?|祐天寺の歯医者|祐天寺歯科

親知らずを抜歯するメリット・デメリットとは?

投稿日:2024年3月1日

親知らずを抜歯するメリット・デメリットについて

親知らずを抜くことのメリット・デメリット

親知らずの抜歯については、多くの方が「痛い」「腫れる」「怖い」など、様々な不安を抱えていることと思います。また、世間的に「親知らずは必ず抜歯しなければならない」と思われていますが、親知らずの状態によって抜歯、非抜歯を判断することが一般的です。

今回のブログは、そんな親知らずを抜歯することのメリット・デメリットについてお話したいと思います。

親知らずを抜歯するメリット

ケアが簡単になる

親知らずは一番奥に生える歯ですので、歯磨きがしづらく、磨き残しなどによって汚れが蓄積しやすくなります。親知らずを抜歯することによって、ケアが簡単になり、お口の中を衛生的に保てるというメリットがあります。

お口のトラブルリスクが軽減する

親知らずは歯磨きがしづらく、周囲に汚れが蓄積しやすくため、結果的に虫歯や歯周病リスクが高くなってしまいます。さらに、横向きに生えている場合は前方の歯を押すように成長するため、将来的に歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性が高くなります。そのため、親知らずを抜歯することにより、お口のトラブルリスクの軽減が期待できます。

口臭が改善・予防できる

親知らずの周辺に汚れが蓄積してしまうと、細菌が繁殖して口臭がきつくなってしまいます。親知らずを抜歯することによって、磨き残しなども軽減できるため、口臭の改善や予防が期待できます。

親知らずを抜歯することのデメリット

多少の痛みや腫れを伴う

親知らずの抜歯の際は、個人差がありますが、患部の痛みや腫れを伴います。抜歯後の痛みや腫れについては、親知らずの状態や個人差によって異なりますが、数日から数週間ほど食事がしづらくなることもあります。

神経麻痺や出血多量のリスクがある

下顎には神経や血管が収まる下顎管が存在します。下顎の親知らずを抜歯する際は、非常に稀なケースではありますが、神経や血管を損傷するリスクがあり、神経麻痺や多量の出血を伴う可能性があります。

将来的な治療の選択肢が減る

親知らずが健康な状態で保存できれば、将来的に歯を失った際に移植をはじめ、ブリッジや入れ歯の支台歯として活用できる場合があります。親知らずを抜歯した場合は、将来的な治療の選択肢が減ってしまう可能性があります。

親知らずの抜歯ページ>>

祐天寺で親知らずの抜歯なら祐天寺歯科までお気軽にご相談ください。